人生と世界は、フラクタル

今朝、手のひらに出したサプリの粒が落ちてどこかへ転がり、

あーと思っていたら、意外なところからコロコロっと出てきた。

 

あれー、これって人生みたいじゃない?

思わぬところから、答えはやってくるもんね。

 

。。。って、これ、フラクタルだよね!

 

 

フラクタルとは?

 

自然界や人間界のあらゆる現象は、

自己相似形、つまり「フラクタル」になっています。

物の形状から経済現象にいたるまで、

部分と全体は相似である(似ている)ということです。

 

 

例えば、リアス式海岸の形。

どれだけ拡大しても、同じように複雑に入り組んだ形状が現れます。

他にも、風や雲の動き、生物の血管の分岐構造や腸の内壁なども、

フラクタル構造となっています。

そもそも、人間の体の構造そのものがフラクタルなのです。

 

 

f:id:koma-tsugumi:20200721072426j:plain
f:id:koma-tsugumi:20200721072450p:plain



物理的な形としてのフラクタルは、

私たちの周りのいたるところで見ることができますが、

ものや形だけでなく、実はこの世界、

あらゆるものがフラクタルでできているのです。

 

では、どういうものをフラクタルと考えるのか、

以下にわかりやすく説明しますね。

 

 

1.空間的フラクタル 

 

電子が原子核の周りを回るように、

地球も太陽の周りを回っています。

そしてこの太陽系も、天の銀河の中を回っています。

 

人体が汗をかいて体温調節するのと同様に、

地球も太陽光によって海水を蒸発させて温度調節しています。

人間の動脈静脈同様に、地球にも大きな潮の流れが2つあります。

 

宇宙といえば。

私たちがいる宇宙は、どこかの誰かの原子の中に存在していて、

同様に、私の体を構成する細胞の原子の中にも、

また別の宇宙が存在するのかなと思うとワクワクしてきます。

 

 

2.時間のフラクタル

 

時間的フラクタル性をもつものとして、

「1/f ゆらぎ」という規則があげられます。

長期スパンの「ゆらぎ」と短期スパンの「ゆらぎ」の

それぞれの変動現象には、まったく同じ数学的性質がみられます。

 

「ゆらぎ」の例をあげると、

風、波の音、電流、雲の形、星の瞬き、シマウマの模様、

心地よい音楽や人の話し方、脳波(α波)。。そして人間の心拍も。

また、株価の変動グラフにも「ゆらぎ」がみられます。

 

さらに、今という瞬間には、

過去と未来のすべてが存在していると言われます。

今を永遠のように考えて生きることが大切であると、

過去の偉人たちは説いてきました。

 

 

3.発生のフラクタル

 

生物が4億年をかけた系統発生ですが、

人間の胎児の個体発生では、

わずか8日間で4億年かかった系統発生が繰り返されています。

 

 

 4.人体のフラクタル

 

足裏や手のひら、耳のツボには、

体のそれぞれの部分の情報が表れています。

また、カイロプラクティクスでは、

背骨に人体のすべての情報が表れていると考えられています。

 

 

5.共時性(シンクロニシティ)のフラクタル

 

人間の意識と実際の物理現象とは自己相似になっており、

この宇宙において、人間の精神と物質世界のフラクタルな構造が、

共時性として現わます。

思考が現実化するという、いわゆる「引寄せ」ですね。

また、占いも共時性のひとつでしょうか。

 

 

6.人生のフラクタル

 

心理学的なお話になりますが、

子どもが生まれた瞬間に母子分離があると、

その後子どもは、親との間に愛情形成ができなくなります。

すると、親との間にいろいろな葛藤が生じます。

ひとつのトラウマが次のトラウマになり、

つまり、親によってトラウマが形成されると、

それはやがて恋人や伴侶との葛藤になり、

さらには自分の子どもとの葛藤となるということです。

 

このトラウマの連鎖により、

凝縮された体験を再体験することになる訳です。

ひとつの人生の中のいろいろな時代における体験が、

ひとつの共通の情感をもって呼び起こされることは、

人生の基本的な構造であり、

あらゆる人のあらゆる人生は、フラクタルになっているのです。

 

 

 

私は、物理的なフラクタルもとても面白いと思うのですが、

人生においてのフラクタルに、とても興味を覚えます。

 

いつも、車の運転って人生そのものだなぁと思います。

スムーズに進む時もあれば、渋滞にはまることもある。

迷って目的地にたどりつけなかったり、

近道するつもりが遠回りになってしまったり。

事故を起こしたり、巻き込まれることもあります。

 

 

こんなふうに、日常の行動が人生全体を表していたりすることって、

たくさんあると思います。 

「人生の縮図」っていい方、よくしますよね。

 

 逆に、私たちの周りで起きる小さな出来事は、

社会で起きる出来事の縮小版として出現します。

 

痛ましいニュースが絶えないのは、

このせちがらい世の中で、

人々の心が荒んでしまっているからなのかもしれません。

 

 

でも、。。。ということは、

自分が変われば、世界が変わるってこと?

 

今という瞬間にすべてが凝縮されているのであれば、

この一瞬を変えれば、一生が変わるはずですよね?

 

 

つまり、 

身の回りの小さな変化に対して、

その時点でのベストな方法を瞬間瞬間選択することで、

自分も社会も、良い方向へ変えることができるということです。

 

普段の生活で、これを意識するのとしないのでは、

未来にとても大きな差が出てくると思います。

 

ぜひ、みなさんを大切にしてください。

今、何をするのか?

今、何を思うのか?

 

 

あなたの未来は、

今のあなたでできています!!