はるこま、パートやめるってよ。

はじめまして、「はるこま」です。

 

アメリカに住んで15年、日々の暮らしのできごとや感じたこと、

やってみたことなどを綴っていこうと思います。

 

 

f:id:koma-tsugumi:20200722053812j:plain

 

 

いま、パートで事務のお仕事を在宅でしています。

このコロナ禍で仕事があるのは有難いですよね。

しかも、時間節約できる在宅でお仕事できちゃうなんて。

 

でも、辞めることにしました。

 

在宅になって、パート社員の私だけが、お給料が半分に。

オフィス勤務と同じ時間拘束され、同じ仕事をしているのに、です。

他の正社員の方々は、もちろんお給料は変わらず。

 

これを、クビにならないだけラッキーだと思うべきなのか?

でも、疑問に思ったので、念の為、社長に確認してみました。

 

どうやら社長は、

パートのおばちゃんは在宅で遊んでいると思っていたようです。

 

そう、おばちゃんは信用されていなかったのです。

 

 

そう言えばこのかた、

いつも自分だけ頑張って仕事してますってアピールで、

他の奴らが仕事しなくて困るんだよなァとぼやいていたっけ。

 

で、ダメもとで掛け合ったところ、

なんと、減額分まるまる支払われることになりました。

 

よっしゃ~~!やった~、勝利だぁ~!

 

言ってみるもんですね。

 

ところが、支払いは何故か社長個人の銀行口座の小切手。

しかも、税金が引かれる前のグロスの金額で。

税金分は、「迷惑料」として受け取ってもらいたいそうな。

 

え~っ!

な、何だろう。。?この、ちょっと不穏な感じ。。。

 

どうも、今回の給与半減に関して問題があったことに気付き、

日本の本社や外部に知られることを恐れているご様子です。

おまけに、後からの支払手続きが面倒だしね。

 

でも、これ、社長の個人口座からといっても、

どうせ会社から何らかの名目で充当されるんですよね。

 

 

「ブラック企業」

 

 

よくニュースで目にしていた、この言葉。

ちなみに、この会社ね、

いちおう日本の大手企業のアメリカ子会社です。

親会社はどんな人でも知ってるとこ。

 

これって、不正だよね。。。

このままこの金額もらったら、

不正に加担することになるんだよね。。。税金逃れとか。。。

 

私の中で、手錠して連行される自分の映像が頭に浮かびました。

 

犯罪者?!

 

可愛い息子が犯罪者の子になってしまうー。

家族みんなの人生がこれで終わり、そして日本へ強制送還。。。

 

ひぇ~、そんなの、ダメダメ~~!

私は品行方正に生きてきました。

正義感だって人一倍あります。

 

これが、人生の落とし穴っていうもの?

そんな、たかだか数百ドルの為に

私の残り少ない人生を犠牲にしたくなーい。

 

 

で、小切手はそのまま丁重にお返しし、

正規の形でいただけるようお願いしました。

 

 

私が喜んで受け取ると思っていたのでしょう。 

その時の社長のバツの悪い表情は、忘れません。

「コ、コイツ、金に釣られないのか。。。(汗)?」

 

迷惑料ではなく、口止め料」だったってことです。

 

 

パートのおばちゃんを侮るなかれ。

 

 

 

 。。。と、

こんなできごとがあって以来、 

会社には幻滅するし、仕事に対するモチベーションもダダ下がり。

たかがパートのおばちゃんごときと思われていたうえに、

お金で問題解決できると甘く見られていたことが、

真面目に頑張ってきた分、ショックでした。

 

社長に辞めたい旨を話したら、

「そうですかァァ~?」と、上ずり気味のお返事が。

(心の声)「うひょー、その言葉、待ってました~~!

どうぞどうぞ、今すぐお辞めくださーい!」

 私には、こう聞こえました。

 

都合の悪いことを知っているおばちゃんが、

邪魔だったんでしょうね。。。

 

 

 

ま、会社なんて、どこもこんなもんですかね?